• 奥様目線の生活衣料雑貨と時々お洒落なサイト。

4重ガーゼのキッチンタオルで作ってみました。3枚組250円+税

こんにちは~

暮しの衣料ダイヤ河内長野店の田中です。

今回新入荷の4重ガーゼキッチンタオルで早速マスクを作ってみました。

立体マスクとプリーツマスクの2パターンです。

 

立体マスク。

 

材料は4重ガーゼのキッチンタオルとバンダナ298円+税を使いました。

今回は表にバンダナ(画像上)・裏に4重ガーゼキッチンタオル(画像下)を使いました。

 

この4重ガーゼのキッチンタオルですが、ガーゼハンカチや手ぬぐいと違って網目が少々粗く”カヤふきん”の感じです。

画像は裁断した時です。画像右より一枚一枚はこんな感じです。

次はプリーツマスクです。

素材生地の取れる枚数としては、表生地に使用のバンダナは53×53㎝とサイズも大きく充分ですが、裏生地の4重ガーゼのキッチンは30×30㎝で一組です。

出来上がりのマスクは4重ガーゼのキッチンタオルの売り場に展示してますのでご覧いただければと思いますが、マスクの厚みもこれから夏に向けては暑く感じると思いますので、4重を2重にしたり等これからの時期に向けて工夫が必要と思います。

もともと使い捨てマスクが不足や価格高騰で皆さんが手作りマスクとなって行きましたが、ガーゼ生地不足の中ですが、最近はちょっとオシャレに!!と表生地にバンダナでカラフルになって来ました。

新型ウィルスで沈みがちな気分を女性の”オシャレ心”にほっこりします。

こんな記事も参考にして下さいませ~。。

手作りのガーゼマスクって ”あり” ですか??

 

じゃんぼスクエア河内長野店内

1階専門店 暮しの衣料ダイヤ河内長野店

田中

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。