• 奥様目線の生活衣料雑貨と時々お洒落なサイト。

~番外編です。~笠置キャンプ場に行ってきました。

今日はツーリングソロキャンプに来てます。

 

前回はソロキャンプが初めてで、いつものノリで足りないものがあれが行く途中で調達。で結果は

こんな感じで途中、買い物をするごとに荷物の積み直し等で意外と時間がかかったので前回の反省より食料は前日松源で済ませて必要な道具は前日までに揃えました。

なので、荷造りも完璧だと思います。

ちなみに新しく揃えたのは

です。

これは前回の薪が少なくて寒かったので今回はコンロの上にのせてストーブになるヒーターアタッチメントを買っちゃいました。

これで薪が足りなくても寒さ対策はバッチリです。それとシュラフです。

広げると大変なのでこの画像で…

 

ちなみにシュラフってなまえを度忘れしてついつい寝袋!!って言ってしまいます(笑)

今シュラフは冬用で暖かくていいのですが小さくたたんでも大きいので春夏用の少し薄めだけどコンパクトなものを選びました。

それでは出発です。

出発は10時で途中立ち寄ることもなくナビ予定通り12時頃に笠置キャンプ場に到着しました。

平日ともあって人混みもまばらで前回と同じ様に洗い場やトイレに近いところで設営開始です。

それにしても天気は最高です。!!

早速テントの組み立てですが、昨年琵琶湖キャンプでタープの組み立てを教えてもらったので今日は一人で組み立てに挑戦!!。

無事完成です。

前回と違って時間もタップリあるので良かったです。

配置としてはこんな感じでです。画像はないのですが座って正面に景色を見ながら右に薪火、左に愛車SR400を観ながらキャンプ飯を食べる。

 

今回の反省点!!携帯のバッテリー不足で思ったほど撮れなかった。この時気付いたんだけど携帯のバッテリーの減り方が異様に早く予備バッテリーを持ってくれば良かったのに...

 

それではテントの設営も出来たことなので

キャンプ飯のプロローグから~

途中でローソンに立ち寄って買いました。

シーフードヌードル・おにぎり・お茶です。

お茶??ここはやっぱり愛飲の金麦で乾杯!!

とここまでは絶好調だったんですが

今回の反省点②

ふとクーラーボックスを見るとなんだこれ?!!

積む時に押さえたせいか氷の角でアルミ缶が破れて中身が流出してた。

3本のうち一本が…!!

 

ちなみに気づいた時にはすでに一本目を飲んだ後で買いに行くことも出来ずに残り1本の金麦で今日のキャンプ飯を過ごさなければ。。(笑)

 

早速ですがメニューの発表!!

今回は国産牛ステーキと焼きそばとおでんです。

先ずは

牛ステーキです。とにかくソロキャンプでこれをやりたくて。

焼き方は強火で回りを焼いて中はゆっくり火を通す。と”美味しんぼ”を読んだ知識が役立ちました。(笑)

初めてのキャンプ飯。待望のステーキなので緊張して相当顔がこわばっています。

画像右㊤*実はコレをやりたかったんです。

 

続けて焼きそばです。

スーパー松源で3食入りの焼きそばの1食分と焼きそば用の野菜セットです。

このタイミングで2本目のビール投入です。

焼きそばが出来上がった頃には辺りは日が落ちています。

4時過ぎからダラダラとヤッテるのでもうお腹いっぱいでおでんは明くる日の朝ごはんにしました。

あとは㏘11:00頃迄、焚火と夜景とSRをぼ~っと”観ながら過ごして就寝です。

今回の反省点③

そして真夜中、この時のために買ったシュラフが寒くって大変!!

もう季節は初夏でしかも天気がいいという事で軽量コンパクトで持ち運びばかり考えていたのが裏目に出ました。

2日目の朝

そんなこんなで朝を迎え。

今回は朝の分の薪を温存してあったので早速火おこしからです。

そしてキャンプ朝めしはきのう食べきれなかったおでんです。

2日目もお天気が良く最高です。

しばらくこの時間が止まった空間を一人で味わう贅沢感はまさにソロツーリングキャンプの醍醐味と思いながら、そろそろ帰り支度です。

帰りは柳生の里から針インター経由で帰りました。

久しぶりのソロキャンプで長々と書いてしまいました。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

じゃんぼスクエアー河内長野店1階専門店

暮しの衣料ダイヤ河内長野店

田中

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。